JIPITER[ジュピター]

JUPITER [ジュピター]

全国のママに役立つ情報を経験を交え発信中。これから出産の妊婦さん、子育て奮闘中ママにも有益な情報をお届け!

赤ちゃんとのおでかけに必要な11の物

f:id:jupiter615:20161204114311j:plain

赤ちゃんとのおでかけはいつから?

生まれてすぐの赤ちゃんはまだ抵抗力が弱いので外に出ることはほとんどありません。でも一カ月健診が済んだら、少しずつ赤ちゃんを連れてお散歩に行ってみましょう。

 

外の空気に触れたり、様々な音を聞いたりすることは、赤ちゃんに多くの刺激を与えることができるので、天気の良い暖かい日にはできるだけ赤ちゃんとおでかけするようにしたいものです。

 

赤ちゃんとのおでかけに必要な物って?

赤ちゃんとのおでかけには、急なトラブルも付き物です。何かあった時に慌てることのないよう、常にバッグの中に用意しておくようにしましょう。

 

赤ちゃんは外出すると突然熱を出したり具合を悪くすることもあります。そんな時のために、保険証と母子手帳は必ず持ち歩くようにしましょう。

 

紙おむつは赤ちゃんには欠かせない必需品です。いつどんなタイミングで汚してしまうか分からないので、必要な枚数よりも多めに用意しておくことをおすすめします。おむつを替えた後にお尻を拭いてあげるためのお尻ふきも忘れずに。

 

汚れた紙おむつを入れておくビニール袋も忘れずに用意していきましょう。最近は、臭いが外に漏れることを防ぐ効果があるポーチなどもあるので、合わせて持ち歩くようにすると電車内などで迷惑をかけることがありません。

 

ミルク、混合で育てている場合は、粉ミルクと哺乳瓶も必要です。粉ミルクは1回分ずつ分けてあるスティックタイプがおすすめです。また、沸騰させたお湯を携帯用魔法瓶に入れておきましょう。

 

赤ちゃんはよだれが多いほど健康だと言われています。よだれや汗、涙を拭いてあげるために、ガーゼハンカチも2枚から3枚は用意しておきましょう。少し大きめのタオルは、冷房が効きすぎている部屋などで毛布代わりにも使えて便利です。

 

お気に入りのおもちゃを一つ用意しておけば、外出先で赤ちゃんがぐずってしまった時に役立ちます。新しい物よりも、いつも使っているおもちゃがおすすめです。

 

準備万端で赤ちゃんとのおでかけを楽しいものに

トラブルばかりがあると、赤ちゃんとのおでかけも疲れてしまうものですが、きちんと準備をしておでかけすれば、いちいち慌てることもありません。必要な物を前もって準備してマザーズバッグにセットしておけば、出がけにバタバタ準備をすることもありません。

 

赤ちゃんの月齢に合わせて、必要な物を用意しておきましょう。準備万端にしておけば、赤ちゃんとのお出かけがもっと楽しいものになりますよ。