JIPITER[ジュピター]

JUPITER [ジュピター]

全国のママに役立つ情報を経験を交え発信中。これから出産の妊婦さん、子育て奮闘中ママにも有益な情報をお届け!

妊娠中に美容院に行ってもお腹の赤ちゃんに影響はない?

妊娠中のヘアスタイル

赤ちゃんがお腹に居る事が分かったら、やるべき事はたくさんあります。お腹の赤ちゃんが元気に育つように環境を整え、出産の準備をするのはもちろんですが、お母さんになるとは言えオシャレも捨てたくないと言うのが女心ですよね。

 

とは言え、普段からヘアカラーやパーマをしていると言う女性は妊娠中に美容院へ行く事で赤ちゃんへ与える影響が心配ですよね。妊娠中の美容院通いにはどのような注意点があるのでしょうか。

 

妊娠中に美容院に行っても大丈夫?

そもそも妊娠中に美容院に行っても問題はないのでしょうか。妊娠期間は約9ヶ月ですが、妊娠直前に美容院に行かない限り、実際はもっと長い期間髪の毛を放置する事になりますから、やはりどこかで美容院に行きたいと思ってしまいます。

 

妊娠中に美容院に行く事、それ自体は問題ありません。しかし気を付けなければならない事もあります。

 

美容院の環境に気を付ける

美容院はパーマ液やカラーリング剤で独特の匂いがします。妊婦さんの中には普段以上に匂いに敏感になり、その匂いで気持ちが悪くなってしまうと言う人も居るので気を付けましょう。

 

また長時間同じ姿勢でいる事も避けた方が良いので、事前に妊娠中である事を伝え、時々姿勢を変えさせてもらったり、トイレに行きたくなったら我慢せず伝えるようにしましょう。

 

パーマやヘアカラーは出来る?

妊娠中の女性が美容院に通う上で最も気になるのが、パーマやヘアカラーは大丈夫かについてでしょう。特にヘアカラーは、妊娠前からカラーリングしている人ならプリン頭にもなりかねないので重要な問題です。

 

しかしパーマ液やカラーリング剤はお腹の中の赤ちゃんに何らかの影響を与えてしまいそうですよね。しかしこれ等の薬品が赤ちゃんに悪い影響を及ぼすと言う話は、実は医学的に証明されていません。

 

しかし妊娠中はホルモンバランスが変化するので、その影響で今までのように綺麗に色を入れる事が出来なかったり、頭皮にかゆみが生じる事はあります。現在では美容院にある薬品が赤ちゃんに悪影響を与える事はありませんが、可能であれば妊婦や赤ちゃんに優しいカラー液などを使用するようにしましょう。

 

妊婦さんにおすすめのヘアスタイル

美容院で妊娠中である事を説明し、しばらく美容院に行かなくても大丈夫なヘアスタイルをリクエストすると良いです。例えばショートやボブならば多少伸びても気になりませんしスタイリングもしやすいので、妊娠中でも手軽にオシャレを楽しむ事が出来ます。