JIPITER[ジュピター]

JUPITER [ジュピター]

全国のママに役立つ情報を経験を交え発信中。これから出産の妊婦さん、子育て奮闘中ママにも有益な情報をお届け!

1日中赤ちゃんと2人きりで過ごす毎日に疲れているママのストレス解消法を紹介

f:id:jupiter615:20161202173714j:plain

夢いっぱいの赤ちゃんとの生活のはずが…

待望の赤ちゃんを迎えて、楽しい生活が続くだろうと夢いっぱいだったはずなのに、いざ生活が始まると予想と違って気持ちがどんどん落ち込んでしまうママは多いようです。

 

特に多い悩みが、孤独です。育児中のママは孤独を強く感じている人が多いものです。夫は朝から夜遅くまで仕事で家に帰らず、一日中言葉の通じない赤ちゃんと部屋で過ごす毎日…。

 

このような日々が続くとどうしてもストレスが溜まりがちで精神的にも不安定になってしまうものです。ひどくなると育児ノイローゼにまで進んでしまうこともあるので注意が必要です。

 

育児中に感じる孤独

昔と違って今はほとんどの世帯が核家族のため、おじいちゃんやおばあちゃんが育児を手伝ってくれたり相談に乗ってくれたりすることはありません。

 

もちろん、赤ちゃんは昼も夜も関係なく泣いたり何かを要求したりするものです。掃除をしていても料理をしていても中断させられ、疲れて眠っていても泣いて起こされてしまうこともしばしばです。

 

この子には私しかいないのだから…と真面目に考える人ほど精神的に追い詰められることも多いものです。常に赤ちゃんのことを第一に考え、自分のことを二の次にすることでストレスはどんどん溜まっていってしまいます。

 

自分に合ったストレス解消法を見つけよう

孤独やイライラを抱えた状態で毎日を過ごしているとますます気持ちが落ち込み、元に戻すことが難しくなると言われています。できれば孤独の中に埋もれないように周りの人にサポートしてもらいましょう。

 

いくら忙しいとは言え、夫は赤ちゃんの父親です。休みの日や早く帰ってきた日には、できるだけ赤ちゃんのお世話をお願いしましょう。お風呂だってきちんと教えてあげればパパは上手に入れてくれます。

 

そして、孤独で辛い気持ちを夫や母親、姉妹など、身近な人に打ち明けましょう。電話でおしゃべりをするだけでも気持ちは明るくなるものです。

 

最近はインターネットも普及していて、誰でもパソコンやスマートフォンを使って自宅に居ながらにして外の世界とつながることができます。

 

育児サイトにはママが集まる掲示板なども開設されていて、同じように孤独を感じているママやイライラが解消できないと悩むママの意見もたくさん寄せられています。これらの意見を読むうちに、自分1人ではないんだと思うことができます。

 

赤ちゃんはもちろん大切ですが、自分の時間や気持ちも大切にしてあげましょう。自分に合ったストレス解消法が見つかれば、きっと元気が出て赤ちゃんとの生活をもっと楽しめるようになりますよ。