JIPITER[ジュピター]

JUPITER [ジュピター]

全国のママに役立つ情報を経験を交え発信中。これから出産の妊婦さん、子育て奮闘中ママにも有益な情報をお届け!

栄養満点!離乳食にオススメの『さつまいも』を使った離乳食レシピ3選

f:id:jupiter615:20161211221421j:plain

離乳食にさつまいもが人気?

離乳食にさつまいもが人気なのは知っていますか?さつまいもには豊富なでんぷんやビタミンC、食物繊維などが含まれており、栄養満点な食材として有名です。

 

さつまいもといえば秋のイメージが強いですが、一年中販売されており、どの季節でもさつまいもを食べることができます。そのなかでも特に多く出回るのが10月頃からといわれています。

 

さつまいもは、天ぷらやスイートポテト、ポタージュなどさまざまなレシピがありますが、離乳食にももってこいの食材です。離乳食の初期からでも食べさせることができるので、離乳食作りで困った方はぜひ使ってみてください。

 

さつまいもを使ったレシピ

さつまいもは、ご飯との相性抜群!というわけで、『さつまいも粥』を作ってみましょう。材料は、ごはん140g・さつまいも1/2本・水540cc。さつまいもは小さいサイズがオススメです。

 

皮をむき、水に浸してアク抜きをしたらみじん切りにします。小鍋にさつまいもとごはん、水を入れて強火で煮込みます。沸騰したら弱火にし、蓋をして30分煮込みましょう。火を止め、蓋をしたまま10分蒸らしたら完成です。

 

次に『さつまいもボウロ』を作ってみましょう。材料は、さつまいも60g・片栗粉小さじ1。さつまいもをアク抜きし、茹でるまたは蒸してマッシュします。

 

さつまいもに片栗粉を入れ、ひとまとめにします。まとまりにくいと感じたら、少しずつ水を加えてひとまとめにしましょう。オーブンを160度に予熱し、クッキングシートを敷いた天板に丸めて置き、15分焼いたら完成です。

 

最後は、『さつまいもと豚ひき肉』を作ってみましょう。さつまいもは、お肉との相性も抜群。さつまいも少々・豚ひき肉大さじ1を用意し、さつまいもは皮をむいて水にさらします。茹でたら潰し、茹でた豚肉とゆで汁と混ぜたら完成です。

 

どれもあっという間にでき上がります。離乳食中期からのレシピですが、ぜひ作ってみてください。

 

まとめ

さつまいもは、1本でしっかり栄養を摂ることができます。そのため、離乳食にぴったりの食材といえます。またレシピも豊富ですから、飽きずに食べさせることができるでしょう。料理におやつに大活躍のさつまいも。子育て中のママさん必見です。

ちなみに、離乳食初期で使う場合、さつまいも・水でトロトロにしてから食べさせてあげましょう。同じ要領で、じゃがいもやかぼちゃでも作ることができます。