JIPITER[ジュピター]

JUPITER [ジュピター]

全国のママに役立つ情報を経験を交え発信中。これから出産の妊婦さん、子育て奮闘中ママにも有益な情報をお届け!

出産後に起こる体の色々な変化に対応するコツ3つ

f:id:jupiter615:20170331104840j:plain

髪が抜ける、白髪が増える

女性にとって出産後に大きな変化があるのは、やはり見た目のようです。出産、育児によって、子供のことにかかりきりになり、自分の身なりなどは二の次になってきます。

 

そしてふとした瞬間に、鏡をみて自分の見かけがあまりに変わっているので我ながら驚くこともあります。

 

体型がかわってくるのはもとより、一番顕著に出てくるのは白髪が増えることです。女性はやはり自分の身を削って出産するところもあるため、子供を産むことによって白髪が増えてしまうのは仕方がないことでもあります。

 

最初はカラーリングなどでごまかしていても、やはり定期的にヘアサロンにいくのはかなり経費がかかること。そのため自宅で染めたり、スプレータイプで生え際をごまかしたりすることが増えてきます。

 

出産後、急に白髪が増えるのは、やはりどんな人にも共通することのようです。手堅くこまめに自然染料で毛染め、シャンプーやトリートメント、ヘアマニキュアなどですこしずつ染めていくと、髪も地肌も傷めないですみます。

 

最近は自然に染まる便利毛染めも多く出回っていますので、よく吟味して自分にあったものを選んでみましょう。

 

ムダ毛が増える、体毛が濃くなる

ホルモンバランスの崩れで、だんだんムダ毛が増えたり、体毛が濃くなったりすることもよくあります。脇や乳首などが黒くなったりして色素沈着に悩むことも結構よく聞く話です。そんなときには自分で処理するよりも、光脱毛など専門の場所で脱毛するのがおすすめです。

 

数回施術を受けることでだんだん毛が生えてきづらくなりますし、毛が薄くなってきます。その上、気になる皮膚の色素沈着もだんだん白くなってきますのでおすすめです。しつこいムダ毛の場合にはレーザー治療なども考えてみましょう。

 

胸が柔らかくなる、ハリがなくなってくる

とくに母乳で子供を育てている人は経験があると思いますが、出産後胸がやわらかくなったり、ハリがなくなって垂れてきた、弾力がなくなってきたなどで悩んでいる場合もあります。

 

そんなときにはハリのあるバストを取り戻すために、大豆を含む食品を摂取する、またはざくろやプエラリアを含むサプリメントを摂取するなどして、バストのハリやボリュームを取り戻している人もいます。

 

また授乳期にサプリメントを飲むのが心配な人は、やはりブラなどの補正下着で弾力がなく垂れたバストを補正してくれます。マッサージも効果的ですのでぜひ試してみてください。